スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

公開:2022年05月17日

ネガフィルムの現像ってどうしてる?便利なデータ化サービスもご紹介!

  • # デジタル化# 写真# ネガ# 終活
ネガフィルムの現像ってどうしてる?便利なデータ化サービスもご紹介!

ご自宅にネガフィルムや写真は眠っていませんか?
あとで「あの写真を見たい」と思っても、どこにあるのかわからず不便に感じた経験がある人も多いのではないでしょうか。また、長期間保管していると劣化してしまう可能性もあります。大切な思い出が見られなくなるのは避けたいですよね。

今回はカメラのキタムラで「ネガの現像・データ化」に関するサービスを利用したお客様に、利用のきっかけや感想を伺いました。ぜひご利用の参考にご覧ください。

【体験談1】ネガの現像・データ化で家族の思い出が鮮やかに

Kさん(40代・パート)

Kさん(40代・パート)

利用サービスフォトDVDサービス
利用のきっかけ子どもの高校卒業を機に家の整理を実施。断捨離するとともに思い出も整理したいと思った。

息子が高校卒業後、実家を出ることになったので、春休みを利用して部屋を整理することにしました。昔使っていたおもちゃや教科書、部活の道具などは比較的すぐに断捨離できたのですが、困ったのが大量の写真。アルバム整理が追い付いていない写真や、主人が一時期ハマっていたフィルムカメラの古いネガがたくさん見つかったんです。変色している写真も多かったので、整理する前にネガからプリントしなおそうと思い、ネットでサービスを探し始めました。

カメラのキタムラさんの『フォトDVDサービス』を選んだ決め手は、プリントだけでなくデータ化もしてくれるところ。今さらアルバムにするよりは、データ化してパソコンで整理した方が楽ですし、家族間での共有もしやすいと思いました。あとデータの画質が良いので、写真プリントしてもとてもキレイなのが嬉しいポイント。印刷したときの画質がとてもきれいなのも嬉しいポイント。個人的に紙の写真もとても好きなので、特にお気に入りの家族写真をリビングに飾っておきたかったんです。

実際にお願いしてみたら、対応が早くて大満足(※)。息子が家を出る前にデータ化が間に合ったので、スライドショーを作って家族団らんの時間を過ごせました。小学校の運動会で応援団長を努めた姿や部活の試合で得点を決めた姿。どれも昨日のことみたいに思い出せて、なんだかじんとしてしまいました…。お願いできて本当によかったです。 データ化すると、スマホやデジタルカメラで撮った最近の写真と一緒に管理できるので、整理へのハードルも一気に下がった気がします。上京先で息子が撮った写真も共有してもらって、今後も家族のスライドショーを更新していきたいです。

※仕上がりまでのお時間は店舗や状況によって前後します。

【体験談2】億劫だった現像が月に1度の楽しみに変わった

Tさん(30代・会社員)

Tさん(30代・会社員)

利用サービスフォトDVDサービス
利用のきっかけ趣味の写真撮影で撮り貯めたネガは増える一方。断捨離も兼ねて整理しようと決意した。

フィルムカメラで風景写真を撮るのが趣味で、大量のネガを保管していました。定期的に整理してるつもりだったのですが、だんだん追いつかなくなってきて、気づいたらプリントしていないネガが山積みに……(苦笑)良い解決策はないかと思い、手軽に整理できる方法を探し始めました。

調べるなかで最初に見つけたのが、カメラのキタムラの『フォトDVDサービス』。
実はこれまでお願いしていた写真屋さんが電車で1時間かかる場所にあって、行くのが億劫になってしまったんです。キタムラさんは自宅の最寄り駅に店舗があるので、整理を決意した勢いのまま、一度データ化をお願いしてみることにしました。

いざ店舗に足を運んだら、気さくな店員さんが迎えてくれて、カメラトークで大盛り上がり。こんな近くにフィルムカメラを語れる場所があったなんて嬉しい驚きでしたよ。
さらに驚いたのがデータ化の内容。実は、自分みたいに一度の撮影で大量のネガフィルムを消費するタイプの人間にうれしいのが、コマごとの現像ができることなんです。旅行先の風景だと、この瞬間を収めておかなければと思ってついついシャッターを切りすぎてしまうんですよね。プリント済みの写真とネガフィルムを同時にデータ化してもらえたのも楽でした。

そして一番驚いたのが、データが想像以上に高画質だったこと。ネガからプリントするのが当たり前だと思っていましたが、データさえあれば大伸ばしプリントも簡単にできるんですね。おかげで溜まっていたネガの断捨離ができました。ああもっと早く利用すれば良かったな。まだまだ自宅にはたくさんのネガが眠っているので、今では月に1度、溜まったネガフィルムを持っていくのが楽しみで仕方ありません。

【体験談3】いざというときに大切な思い出が残る安心感

Sさん(50代・自営業)

Sさん(50代・自営業)

利用サービスフォトDVDサービス
利用のきっかけ大雨による土砂災害のニュースを見て、思い出が詰まった写真を失うリスクを感じた。

サービスを利用したきっかけは、大雨による土砂災害のニュースを見て、大切な思い出が詰まった写真を守りたいと思ったことです。ハザードマップにかかる川の近くに住んでいるので、とても他人事とは思えませんでした。

ネガは写真と一緒にアルバムに入れて保管していました。若い頃の写真や子どもたちが幼い頃の写真を妻と整理しながら振り返っていると、劣化してメモ書きが消えていたり、色褪せていたりするものもありました。今回、写真を整理しなかったらどんどん劣化が進んでしまっていたでしょうし、このタイミングでデータ化することに決めて正解でしたね。

カメラのキタムラさんはよく名前を聞く会社だったので、安心だろうと思い選びました。
データ化したい写真のネガを店舗に持って行き注文したのですが、丁寧に案内してくださったので、初めてでも困ることはありませんでした。データをクラウド保存するサービスもあるということで、万が一DVDを破損・紛失してしまったとしても、インターネットからアクセスできるという点も私の希望と合っていたように思います。

DVDを受け取ったときは、これで大切な思い出が残るんだと安心しましたね。帰って早速データを見てみると、すごく写真が綺麗で驚きました。このまま色褪せることなく、いつまでも綺麗な状態で見返すことができる。本当に大満足です。
実は、高齢の両親にデータを送ったらとても喜んでくれたんです。遠方に住んでいるので年に一度くらいしか会えませんが、よくデータを見返していると聞いて、まだ親孝行できたのかなとうれしく思っています。

【体験談4】写真整理を通して祖父を知ることができた

Hさん(20代・学生)

Hさん(20代・学生)

利用サービスフジカラーCD
利用のきっかけ実家の引っ越しを機に、写真好きだった祖父のネガフィルムを処分することになった。

実家の引っ越しを機に、祖父のネガフィルムを整理することになった際に、カメラのキタムラさんを利用しました。

祖父は一昨年亡くなってしまったのですが、フィルムカメラが大好きで、祖父の部屋には何が写っているかわからない大量のフィルムやネガが詰め込まれた箱が何個も置いてあったんです。家族のなかには他にカメラに詳しい人もいないし、引っ越し先に持っていくにしても、この先ずっと保管し続けるのは難しいんじゃないかということになって、これを機に整理することにしました。

ネットで検索していたらすぐに見つかったのが、カメラのキタムラさんの現像サービス。あまり時間もなかったので、その日のうちに近くの店舗に持って行ったのですが、店員さんが私たちの状況を踏まえて、「フジカラーCD」を勧めてくれたんです。整理方法を悩んでいたので、画像をデータ化してCDに保存できるのは楽だなと思い、そちらでお願いしました。現像していないフィルムも現像済みのネガも両方とも対応してもらえたので、とてもありがたかったです。

無事それぞれのCDを受け取って、家で箱いっぱいのフィルムを処分したときは少し申し訳ない気持ちになったのですが、データ化された写真を見てると、なんだか祖父の存在が前より身近になった気がするんです。こんなところ行ったんだなとか、こんなものを写真に撮ろうと思ったんだなとか思いながら、整理がてらよく見返してます。お気に入りの写真は私のスマホにも保存してるんですよ。

【体験談5】子どもや孫たちに思い出を残したい

Mさん(80代・主婦)

Mさん(80代・主婦)

利用サービスフォトDVDサービス
利用のきっかけ終活を始めたこと。周囲に負担をかけずに、子どもや孫たちに思い出を残したいと思った。

自治体の終活セミナーに参加したことがきっかけで、本格的に終活を始めました。自宅の持ち物を整理した際に一番迷ったのが、たくさんのアルバムや写真をどうやって整理するか。なるべく家族に負担をかけずに、子どもや孫たちに思い出を残したいと思っていました。

娘に相談したら、カメラのキタムラさんの『フォトDVDサービス』が良さそうとのこと。パソコンは持っていましたが、難しい操作はわからないので、「データ化」に不安はありました。でも今の人はみんなパソコンやスマホで写真を管理してらっしゃるのですよね。娘や孫たちも使い方を教えてくれるというので、データ化をお願いすることに決めました。何より良心的な価格で、私のような高齢者にもわかりやすいシンプルなサービス内容に魅力を感じました。

そのあとは、2週間くらいかけてデータ化する写真やネガを整理。学生時代や主人と結婚する前の懐かしい写真も出てきて、「私は幸せな人生を送ってきたな」と温かい気持ちになれました。途中、娘や孫たちにも手伝ってもらって。孫には「これ本当におばあちゃんなの?」なんて聞かれました。

不安だった依頼も、お店で店員の方と直接お話しながらできたので安心でした。戴いたデータもすごく綺麗。みなさんがデータで管理する理由が分かったように思います。まだパソコンの操作は勉強中ですけれど、大満足です。

今回サービスを利用して、写真整理の負担を子どもたちにかけなくてすむことに心から安心しました。終活を通して今後の生き方も考えられましたし本当に良かったです。終活セミナーで知り合ったお友達にも紹介しようと思います。ありがとうございました。

カメラのキタムラなら思い出が詰まったネガや写真をデータ化できる!

大切な思い出の詰まったネガフィルムや写真をデータ化するなら、カメラのキタムラの「思い出サービス」がおすすめです。中でも、ネガフィルム・写真をデータ化する「フジカラーCD」や「フォトDVDサービス」を検討してみてはいかがでしょうか。それぞれご紹介します。

大量のネガフィルムを整理したい人に!「フジカラーCD」

「フジカラーCD」は、大量のネガフィルムを整理したい人におすすめのサービスです。1枚のCDにフィルム5本もしくは200コマまで保存できます。書き込みコマの指定もできるので、不要な写真はデータ化したくないという人にも便利でしょう。
どんなデータが入っているのか一目でわかるインデックスプリントも付いているので、整理の手間も省けます。
保管・管理が難しく劣化しやすいネガフィルムも、データ化すれば色あせません!

「フジカラーCD」実施店舗を探す

フジカラーCD

ネガを高解像度でデータ化したい人に!「フォトDVDサービス」

「フォトDVDサービス」は、ネガフィルム・写真を綺麗に保存したい人におすすめのサービスです。写真画像を最大2400万画素相当の高解像度でデータ化します。保存形式はJPEG・TIFFから選択可能。
さらに、シートごとにコマを指定して書き込めるので、大切に残しておきたい写真のみ厳選できます。お気に入りの写真だけを保存して、整理の手間を省きましょう。
データ化すれば写真を家族や友人にシェアできるのも魅力。昔の写真をご両親やおじいちゃん・おばあちゃんに送ればきっと喜んでもらえるはずです!

「フォトDVD」実施店舗を探す

フォトDVDサービス

あわせて利用したい!キタムラのクラウドサービス「PicStorage(ピクストレージ)」

データ化した思い出はキタムラのクラウドサービス「PicStorage」に保存すればさらに安心。パソコンやスマホの容量を圧迫する大量の写真も高画質なままで保管できます。インターネットがあればいつでもアクセスできるので、データを保存したDVDやCDが壊れてしまった・紛失してしまったという時にも大切な思い出を守ることができるでしょう。

クラウドファイル保管サービスPicStorage

大切なネガフィルムや写真をデータ化して思い出を守ろう

ネガフィルムや写真の劣化や破損、紛失によって、大切な思い出が見られなくなるのを避けるためにも、データでの保存を検討してみましょう。いつか整理したいと思ってはいるもののなかなか手が出せない人も、ここで思い切って断捨離を兼ねた整理をしてみてはいかがでしょうか。

写真の仕分け作業は、思い出を振り返る良い機会にもなります。家族で取り組むのも楽しそうです。思い出を振り返る時間もまた一つの思い出になるでしょう。

カメラのキタムラの「思い出サービス」では、他にも大切な思い出を守るためのサービスを多数お取り扱いしています。たくさんのサービスの中から、きっとご要望に合ったものが見つかるはずです。ぜひご利用をご検討ください。

カメラのキタムラ「思い出サービス」はこちら

カメラのキタムラの関連するサービスはこちら

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

月間 人気記事ランキング (2022.12.1~12.31)

関連コラム

サービス実施店舗を探す

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
宛名サービス(通年版)
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
あとから宛名印刷
住所録データ変換
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス(年賀状)
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
あとから宛名印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
アルバムそのままDVDライト
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
遺影写真の作成
写真修復・加工サービス
データ復旧サービス
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
ぺたねーむEXPRESS(お名前シール)
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
写真撮影術
アルバム・フォトブック
思い出レスキュー お役立ちコラム
特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約

閉じる

ぺたねーむEXPRESS