スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

わが子のオリジナルアルバム お子さんの大切な写真、見返していますか? わが子のオリジナルアルバム お子さんの大切な写真、見返していますか?

子どもが生まれると、写真を撮ることがとても多くなりますよね?
でも、デジカメやスマホで撮った写真は、あとで見返すことってほとんどないと思います

スマホで子どもの写真を見ているイメージ画像

一年前に撮ったのお子さんの写真、たまには見ていますか?

毎日の育児や家事で忙しく、写真を見返すことなんてやっている暇もないですよね。

いい表情の写真をアルバムにして残してあげたいと思うけれど、 スマホはいつでも気軽に撮れる分、 気がつけば写真がたまっていく・・・

みんなが悩んでいる「写真選び」。1日にほんの10分間でも、毎日の日課にできれば・・・

1日1枚選べば、初めてのお誕生日には、365枚。
少しずつ完成させていくアルバムがあっても良いのかなと思います。

スマホで撮った写真をあえて「紙焼き」プリントをしてアルバムを作る意味

デジタル時代に写真をプリントするということ

デジカメが普及し始めて20年ほど経ちますが、画面で見られるのになぜあえてプリントするのか?

私は写真プリントの担当者なので日々考えていることですが、この答えを出すのはなかなか難しい。

同じフロアで働いている人でもプリントしていない同僚はたくさんいます。

私がキタムラに入社して、子どもを産んで復帰して・・・ひとつだけ、分かったことがあります。

色々な場面でママさんたちと接していて感じることですが、
写真を「物として残す」大切さを彼女達は感覚的に分かっている気がします。

大事な人の大切な写真を、いつでも見返せるように。
将来こどもが大きくなったときに一緒に見られるように。

プリントした写真のイメージ画像
フォトフレームに入った写真のイメージ画像

プリントした写真の良さは時間が経つと分かってくる

写真をプリントする価値は、そのときには分からないものなんです。
時が経てば経つほど、プリントした写真は価値が増します。

パソコンやスマホの画面で眺める写真とは、全然違う良さがあります。

こどもの写真は上手く撮りたいし、
大切に残しておきたいという思いは、私もみなさんも一緒だと思います。

大切な写真を長く残しておくために

ひとくちに「写真をプリントする」と言っても、いろいろな方法があります。

自宅のプリンターでやるインクジェットプリント、コンビニなどで自動でプリントしてくれる昇華型プリント、写真専門店などの銀写真プリント

それぞれの利点はありますが、耐久性に関して言えば「銀写真プリント」がダントツです。
水に浸けても乾かせば元通りになるのを目の当たりにしたことがありますが、本当に感動しますよ。

銀写真(従来からの写真方式)昇華型(インク+ラミネート)インクジェット(インクで手軽!)

カメラ代わりに使っているスマホは危険がいっぱい

壊れたスマホのイメージ画像

上手く撮れた写真は、無くしたくないけど・・・

私は3年ほどiPhoneを使っているのですが、これまでに2回ほど落下事故を起こしています。
特に2回目に落としたときには、1ヵ月ほどの写真データが消えてしまいました。
娘の日常写真をたくさん撮っているので、本当にショックでした・・・

周りのスマホユーザーに聞いても、操作に失敗して写真を消してしまったなどの話も聞くので
スマホ以外の何かに保存しておくというのがとても大切なんだなと、身をもって体験しました。

普段の写真こそプリントしよう

何気ない日常は、未来の宝物

お宮参りなどの特別な行事で撮った写真は、プリントした状態で見ることが多いですよね?

私は、ママやパパが撮った何気ない日常の写真こそ、プリントする価値があるものだと思います。

お子さんが大きくなったとき、台紙に入った記念写真を見るもの良いですが
たくさんの日常が詰まったアルバムを眺める方が、お子さん自身がご両親の愛情を感じると思いませんか?

ましかく写真のイメージ画像

空いた時間に少しずつ作る写真アルバムがあっても良い

マスキングテープでデコレーションしたパネル写真のイメージ画像

iPhoneで撮った写真をプリントしてマスキングテープで飾りつけ♪

ページ数が多いものをいきなり作ろうとすると挫折します。
なので、お気に入りの写真を数枚選んでプリントすることから始めましょう。

数枚撮った写真でフォトフレームを作ってみよう

  1. 最近撮った写真で気に入ったものを1枚プリントします。
  2. 雑貨屋さんなどで折り紙やマスキングテープを買ってきましょう。
    ※マスキングテープは「無地」と「柄物」を各3本くらい準備すると良いと思います
  3. ペーパーフォトフレームや写真台紙などに写真をセットして飾り付けします。

おすすめの可愛いペーパーフォトフレーム

アルバムづくりの第一歩である「写真選び」が、いつでもどこでも。
スマホアプリは、忙しいママの味方です。

スマホ写真プリント・プリント直行便アプリのページへ

楽しくなってきたら、アルバムづくりにも挑戦してみよう

時間があるときに1ページずつ完成させるようにすれば
負担も少なく楽しく作れます。
ママが楽しんで作ったアルバムなら、きっとお子さんも嬉しいはず!

スクラップ写真アルバムのイメージ画像

ママにおすすめコンテンツ

こども写真館「スタジオマリオ」からおすすめのコンテンツをご紹介します

現像しないと撮った写真が見られなかった時代から、撮った瞬間から画面で写真を見られる時代。一生のうちでも写真を撮る数が一気に増える「わが子の写真」をどう残していくのかを考えました。

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
PicStorage(ピクストレージ)
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
宛名サービス(通年版)
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
あとから宛名印刷
住所録データ変換
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス(年賀状)
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
あとから宛名印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
アルバムそのままDVDライト
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
遺影写真の作成
写真修復・加工サービス
データ復旧サービス
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
PANELO(パネろ)
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
ぺたねーむEXPRESS(お名前シール)
フォトフィーユ
写真キーホルダー
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
写真撮影術
アルバム・フォトブック
思い出レスキュー お役立ちコラム
特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約

閉じる

パネろ