スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー
劣化してしまう前におうちを整理しませんか

/更新:2024年4月1日 公開:2020年09月18日

撮った写真をCDにまとめて保存管理しよう ~写真画像データ保存にぴったりのフジカラーCDデジタル~

  • # CD# デジタル化# 写真
劣化してしまう前におうちを整理しませんか
思い出がつまったフィルムや写真がご自宅に眠っていませんか?

「写真をパソコンに保存したけど、場所が分からなくなってしまった。」
「思い出の写真を間違えて消してしまった…」
「デジカメ本体に入れっぱなしのデータをきちんと保管しておきたい」
「万が一の時の為に写真データをバックアップしておきたい」
そうした悩みを抱えている方も多いと思います。

実は写真をCD1枚にまとめることが出来るサービスがあるのをご存知ですか?
今回は「カメラのキタムラ」で簡単に出来る「フジカラーCDデジタル」サービスを紹介いたします。

このサービスを利用すれば簡単に写真をまとめて管理することができるうえ、デジタルカメラなどのSDカードの容量も確保でき、万が一写真を消してしまったときのバックアップとしても利用できます!

カメラで撮った写真の保存は、ひとまずパソコンに

「カメラで撮った写真、何に保存していいかわからない」
「1枚ずつ現像するにはお金もかかるし場所も取ってしまう」
そんな時はパソコンに写真を保存することをおすすめします!
今回ご紹介する「フジカラーCDデジタル」も、パソコンを利用することで最大限活用することができるのでおさえておきましょう。
これからその理由を大きく3つに分けて紹介していきます。

パソコンへひとまず保存しておくと安心

パソコンおすすめの理由1 容量の多さ

パソコンをおすすめする理由の1つに、保存で出来る枚数がとても多いことがあげられます。
写真の大きさを1枚あたり約6.1MBとすると、128GBのハードディスクで約19,240枚も保存することが出来ます!

1枚ごとに印刷してアルバムに収納していると、置き場所に困ってしまいますよね…
パソコンに保存することで、無駄なスペースを削減することが出来ます。

もしパソコンの容量をオーバーしてしまっても、外付けハードディスクを使うことで更に写真を保存できますし、パソコンの容量は年々増えているので、容量が足りなくなる心配はほとんどありません。

パソコンおすすめの理由2 パソコン上で自由に加工出来る

2つ目の理由は、自由に加工が出来ることです。パソコンには様々な画像加工ソフトが存在します。
「せっかく撮ったのに写真が暗い」「フラッシュのせいで赤目に写ってしまった」そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
そんな時、パソコンに保存しておけばいつでも簡単に修正を加えることが出来ます。

画像加工ソフトには無料で使用できるものが多く、修正には充分な機能を備えています。
また写真を印刷する時にも、1度パソコンで修正してから行うことで、満足のいく写真に仕上がります。複数の写真を1枚の写真として印刷することもできます。

パソコン上で写真の加工もスムーズ

パソコンおすすめの理由3 劣化の心配がない

パソコンにデータとして保存しておけば、フィルムのように劣化することもありません。
フィルムはカビや紫外線が原因で劣化してしまいます。保管する場所にも気を使わなければいけません。たとえ注意していても、長い期間保管されていると経年劣化が起こります。

しかしパソコンなら保管場所を気にすることもなく、時間による劣化も起こりません。
大切な思い出をいつまでもそのまま残しておくために、パソコンに保存することをおすすめします。

フジカラーCDデジタルサービスとは?

「フジカラーCDデジタル」サービスってなに?

「フジカラーCDデジタル」サービスは、写真などの静止画データをはじめ動画・音声ファイルをCDに保存(バックアップ)できるCD書き込みサービスです。カメラ付き携帯電話の撮影データにも対応しています。
このサービスを利用して保存した写真には、富士フイルム独自の、印刷に最適な画像処理が施されています。パソコンでの写真加工が苦手な方にもおすすめです。
料金は1枚あたり680円(税込)、最大200コマまで書き込むことができます。

  • 受付可能フォーマット:JPEG、Exif_JPEG(プログレッシブは除く)、TIFF、RAW、MPEG、WAV
  • CDに書き込まれるフォーマット:全てJPEGに統一

写真や動画など大容量データをDVD1枚に!フジカラーイメージアーカイブディスクって?

中身がひと目で分かる「インデックスプリント」

このオプションは、CDに保存された写真が一覧になっており一目で確認できるものです。
撮った写真のファイル名や日付が、各コマの下に表示されますので、いつ撮ったのか忘れてしまっても、これを確認すればすぐにわかります(ただし写真を加工した場合は、加工した日の日付に変更されます)。
動画や音声データもサポートされており、画像の代わりにファイル形式を示すアイコンが表示されます。

フジカラーCDデジタル インデックスプリント

「フジカラーイメージビューアー」でデータの並び替えや管理も

サムネイルの表示順をファイル名や撮影日ごとに並び替え、コマの回転・指定フォルダへの保存が可能です。

さらにコマを拡大表示することで、撮影条件などの詳細な情報も表示 ※1 できます。
また、フジカラーイメージビューアーは、ソフト起動毎にソフトウェアアップデートがあるか自動で確認します。
※1 表示できるのはFUJIFILM製のカメラのみです

フジカラーCDデジタル イメージビューアー

フジカラーCDデジタルサービスの利用方法

フジカラーCDデジタルサービスの利用方法はとても簡単です。「カメラのキタムラ」を利用したことがない方でも安心して利用することができます。
デジカメ(SDカード入り)やスマホなど、対象のデジタルデータが保管されたメディアを持参し、店頭でスタッフに利用したい旨を伝えましょう。フィルムの現像やプリントと同時に注文することもできます。
注文から完了までの仕上り目安としては最短で大体1時間ほどを見込んでください。

フジカラーCDデジタルサービスの利用方法は以上になります。面倒な準備は不要で、メディア自体を店舗へ持ち込むだけでOKです。

店舗を探す

まとめ

撮った写真をCDにまとめるなら「フジカラーCDデジタルサービス」を利用するのがおすすめです!パソコンに保存した写真の場所が分からなくなることもなく、CDから簡単に印刷注文することが可能です。

万が一パソコンの写真が消えてしまったときのバックアップとしての利用や、各メディアの容量確保にも利用でき、とても便利です。
「大切な思い出をいつまでも大事に保存しておきたい」そう思っている方はぜひフジカラーCDデジタルサービスをチェックしてみましょう!

カメラのキタムラ「フジカラーCDデジタル」について詳しく見る

デジカメデータをCDにバックアップし、PCでビューワーやスライドショーを見られます
劣化してしまう前におうちを整理しませんか

カメラのキタムラの関連するサービスはこちら

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

月間 人気記事ランキング (2023.6.1~6.30)

関連コラム

サービス実施店舗を探す

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
PicStorage(ピクストレージ)
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
宛名サービス(通年版)
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
あとから宛名印刷
住所録データ変換
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス(年賀状)
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
あとから宛名印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
アルバムそのままDVDライト
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
遺影写真の作成
写真修復・加工サービス
データ復旧サービス
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
PANELO(パネろ)
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
ぺたねーむEXPRESS(お名前シール)
フォトフィーユ
写真キーホルダー
写真キーホルダー(キャラクターコラボ)
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
写真撮影術
アルバム・フォトブック
思い出レスキュー お役立ちコラム
特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約

閉じる

パネろ