スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

公開:2021年09月03日

ポジフィルムとは?ネガフィルムとの違いや楽しみ方を紹介!

  • # DVD# 写真# ネガ# フィルム
ポジフィルムとは?ネガフィルムとの違いや楽しみ方を紹介!

カメラファンなら一度は体験したいポジフィルムについて、特長やネガフィルムとの違い、楽しみ方について解説します。簡単に操作できるデジタルカメラが主流の昨今ですが、フィルムの現像写真はその味わいや懐かしさから再注目され、需要が伸びています。

ポジフィルムとは

ポジフィルムとは、現像した際に「色・明るさがそのまま映し出されるフィルム」のことです。最大のメリットは、フィルムの状態で被写体がはっきりとわかるため、調整せずに現像した写真をそのまま飾れる手ごろさでしょう。データ化したり、プリント※したりすることも可能です。

ポジフィルムは、反転を意味する「リバーサルフィルム」や、プロジェクターでスクリーンに投影することから「スライドフィルム」とも呼ばれています。
※カメラのキタムラでは、ポジフィルムの現像・データ化のみ行っています

ポジフィルムとは

ネガフィルムとの違い

ネガフィルムとは、現像した際に「色が反転して映るフィルム」のことをいいます。フィルムの状態ではカラーや被写体が分かりにくく、現像する必要があります。ラチチュード(適正露光の許容範囲)が広く、プリント現像の段階で補正ができるため、失敗しにくいのがメリットです。

一方で、ポジフィルムはラチチュードが狭く、色の補正がでないため、撮影に確かな技術が求められるといえるでしょう。

ネガフィルム

ポジフィルムの楽しさ

ポジフィルムは、その性質を生かした独自の表現力が魅力といわれています。ポジフィルムだからできる楽しみ方について3つの観点から解説します。

カメラの腕を試せる

ポジフィルムは、ラチチュードが狭く、撮影では適した露出が求められます。カメラ初心者にはハードルが高いかもしれませんが、ハイアマチュアなら挑戦したい領域です。被写体や光源を上手く利用すれば、表現力の高い写真を撮影できスキルアップにもつながります。ネガフィルムの経験しかないという人は、一度トライしてみては。

繊細な表現ができる

ラチチュードが狭いポジフィルムは、白っぽいものがより明るく、暗いものがより濃く映る特徴があります。露出をコントロールすることで、より鮮やかな色彩を強調できるのもポジフィルム使用の醍醐味です。ポジフィルムをネガフィルム用の現像液で処理する「クロスプロセス現像」にすると、「青」「緑」「紫」「黄色」が強調されたビビットな印象を与える写真を作ることができます。

さまざまな鑑賞方法を楽しめる

現像には、「スリーブ仕上げ」と「マウント付スリーブ仕上げ」という方法があります。マウント仕上げは台紙に固定されているためプロジェクターなどで映写する場合便利です。スリーブ仕上げは、俯瞰から見やすいことやコンパクトに保管できる便利さがあります。

カメラのキタムラではDVDへのデータ化もできるため、パソコンに取り込んでSNSでのシェアも簡単です。

フィルム仕上げの違い

ポジフィルムで撮れる写真

ポジフィルムを使うと今までの写真と違うニュアンスを表現することができます。ポジフィルムが持つ特質を最大限に生かして撮影された写真を3パターンご紹介。その特徴的なエフェクトを味わってみましょう。

青空を立体にするポジフィルム

青空を立体に

晴天の青を撮ると、奥行きのある深い青が出せるのはポジならではの特長。まるでどこまでも続く宇宙のような広がりが感じられ、平面である写真の枠を超越した仕上がり。ポジだからこそ表現できる色彩の鮮やかさを象徴する作品になります。

マジックアワーをより魅惑的に映すポジフィルム

マジックアワー

俗にマジックアワーと呼ばれ、神秘的な空が現れる日没後10分程度の時間帯。ポジはこの瞬間を完璧なアートで表現できる、芸術性に優れたフィルムです。柔らかい光源から放たれる魅惑の紫色は、グラデーションがとてもドラマチックに映ります。

ポジフィルムで影の存在感が印象的に

影の存在感

ポジフィルムは発色が鮮やかなだけでなく、陰影の深みが美しく映し出されます。とくに影の存在感が顕著になる夕暮れ時は、シンプルな構図が一瞬でアートに。微妙な陰影が独特のニュアンスを醸しだし、どんなシーンを撮っても雰囲気のある作品に仕上がります。

ポジフィルムの保存方法

ポジフィルムは、一コマずつプラスチックフレームに入れる「マウント」に加工するか、数コマずつネガシートに入れる「スリーブ」で保管しましょう。フィルムは基本的に高温多湿の環境を嫌い、光が強く差し込む場所は保管に適していません。またそのまま放置すると、酸が発生する「ビネガーシンドローム」によって丸まったり波打って変形したり、ひび割れなどの原因になります。

通気性がよく光の当たらない場所に保管するほか、データ化するなどして、大事な写真を適切に保存するように心がけましょう。

ポジフィルムのデータ化はこちら

ポジフィルムの色彩と陰影を楽しみたい!データ化で安心保存がおすすめ

ポジフィルムは、写真家や愛好家の間でとても人気があります。ネガフィルムと比較してテクニックが問われる反面、その難易度がチャレンジ精神を触発し、ポジ独特の色彩と影の美しさはカメラファンを魅了してやみません。ぜひ挑戦して表現の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

大切なポジフィルムはカメラのキタムラでデータ化保存がおすすめです。思い出の作品を劣化させないためにも適切な取り扱いをしましょう。

カメラのキタムラでポジフィルムをみる

ポジフィルムのデータ化はこちら

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

カメラのキタムラの関連するサービスはこちら

関連コラム

サービス実施店舗を探す

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
アルバムそのままDVDライト
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
遺影写真の作成
写真修復・加工サービス
データ復旧サービス
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
お名前シール
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
写真撮影術
アルバム・フォトブック
思い出レスキュー お役立ちコラム
特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約