スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

2020年09月18日

たった1枚しかない大切な写真、傷や色褪せてしまった写真は諦めるしかないの?

  • # 写真# 写真修復・補正
たった1枚しかない大切な写真、傷や色褪せてしまった写真は諦めるしかないの?

ネガも画像データもない、現像したプリント写真たった1枚・・・月日とともに色褪せていくのを目にしながら何をすることもできずに年月が経ってしまった、という方もいらっしゃることでしょう。

今のようにIT文化が充実していない時代に撮った写真は、すべてプリントしてアルバムに整理したり、そのまま箱に入れたり、フォトフレームに入れて飾ったり、といった保管の仕方が一般的でした。ですが年月を経て再び目にした時「昔撮った時と何か違う・・・でも写真はこれ1枚しか残っていないし、もう元には戻らないから仕方がない」と悔やんだ経験をされた方も多いのではないでしょうか。

カメラのキタムラには、そんな昔に撮った色褪せた写真などをキレイに復元することが出来る写真修復・補正サービスがあります。

祖父母の昔の写真や、お母さんお父さんの子供の頃の写真がカラーで蘇るのはとても感動的です。

今回はそんな便利な「写真修復サービス」の解説と、利用方法なども合わせて紹介します。

カメラのキタムラの「写真修復・補正サービス」とは?

「写真修復・補正サービス」とは、

  • フィルムカメラで撮った色褪せた写真
  • 遠い昔の白黒写真
  • 一部傷ついたり破れたりしている写真
  • 暗すぎたり、余計なものが写っていたり、仕上がりが惜しい写真

などをスキャニングして画像データを修復するサービスのことです。
つまり時の流れにまかせて色褪せてしまった写真たちを現代に蘇らせたり、傷ついて破れてしまった写真や撮影に失敗した写真も補正したりすることができるのが「写真修復サービス」なのです。

色褪せた写真だけじゃない

「カメラのキタムラ」の「写真修復・補正サービス」はお預かりした写真や画像データをスキャニングし、その画像データを修復します。そのため元の写真を傷ませたりすることはなく、写真本体はお預かり前と変わることはありません。

つまり元の写真はそのままに、新たに修復されたキレイな写真ができあがるのです。
また、仕上り後は修復写真と画像データを保存したCD-Rをもらうことができます。

「画像修復・補正サービス」は他にも「肖像写真加工」というサービスがあり、お手持ちの人物写真から肖像画像を作りたい本人だけを切り抜いて、オリジナルの「肖像写真」を作ることもできます。

カメラのキタムラ「写真修復・補正サービス」の利用方法を詳しく見てみよう

では順番にカメラのキタムラ「写真修復・補正サービス」の利用方法を解説しましょう。まずは修復したい写真もしくは画像データ(JPEG、JPG形式)を用意します。
画像データの場合は、

  • メディアカード
  • CD-R
  • DVD-R

のいずれかの記録媒体に保存して店頭に持ち込みます。USBメモリでは受け付けることができないので注意が必要です。

お近くの「カメラのキタムラ」に写真を持っていく

「カメラのキタムラ」は全国600店以上でサービスを受け付けています。まずはお住まいの地域に近い店舗から探してみましょう。こちらからお住まいの地域の店舗を調べることが可能です。

写真加工・修復対応の店舗を探す

スタッフが写真の状態をはじめ、どのように修復したいかなどを丁寧にヒアリング

持ち込まれた写真を確認し、どのように修復されたいか等のご希望をスタッフが丁寧に伺います。様々な修復メニューを組み合わせて、ご希望の仕上りに近いお見積もりを提案します。

▼カメラのキタムラ「写真修復・補正サービス」で受付けている修復メニュー(一例)

傷ついたり破れた写真を修復

傷ついたり破れた写真を修復

色褪せた写真を修復

色褪せた写真を修復

白黒写真をカラーに

白黒写真をカラーに
▼技術サービス見本(一例)
▽ 明るさの調整
暗いまたは明るすぎる写真を調節明るさの調整
▽ 赤目補正
フラッシュで赤くなってしまった目を元に戻す赤目補正
▽ 日付入れ
撮影時に入れ忘れた日付を入れる日付入れ
▽ トリミング
不要な部分を切り取り一部を拡大トリミング
▽ 傾き修正
水平がおかしい写真を整える傾き修正
▽ 色調調整
色味のおかしくなってしまった画像を補正色調調整
▽ カラーから白黒へ
カラー写真を白黒にカラーから白黒へ
▽ 不要物消去
※消す範囲が大きいと承れない場合があります不要物消去
▽ 画像合成
写真の一部を切り取り、別の写真に貼り合せる画像合成

どんな写真でも100%修復できる?

元の写真の状態によってはご希望に添えない場合もあります。例えば、破れた部分を修復したいといった際に、あまりにも敗れている箇所が広範囲に及ぶ場合はその欠けたところを補うことは困難といえるでしょう。

ですが、自分で「どうせ修復は無理だな」と決めつけて諦めてしまうのも勿体ない話です。技術は日々進歩していますので、まずは店頭に持ち込んで相談してみましょう。

仕上りにかかる時間や料金

先述したように、写真の状態によっては様々な修復技術を組み合わせて対応することもあります。仕上がりは作業内容により変わりますので、相談時に確認しましょう。料金については、一部分の補正料金設定もありますが多くの場合、複数メニューを組み合わせますので適切な料金もしくはセット料金が提示されます。

写真修復するなら補正メニューが豊富な専門店を上手く活用しよう

色褪せた写真を修復するなら「写真修復・補正サービス」の利用を検討してみるのがおすすめです。
補正メニューが豊富ですし、プロに任せられるので安心です。また、プリント専門店ならではの付随した写真プリント関連サービスも充実していますので、補正した後の写真の楽しみ方も幅広く相談できますね!

「高齢の祖父母のモノクロ写真をカラーに蘇らせて喜んでもらえた」
「たった1枚しかない大事な写真が破れてしまったが元に近い状態に復元できてほっとした」
という声もあり、こういった思い出を蘇らせてくれるサービスは素敵なものですね。

もし今お家に色褪せた写真や破れた写真など、復元をもう諦めていたものがあるようでしたら、一度カメラのキタムラ店頭で相談してみてはいかがでしょうか?

カメラのキタムラ写真修復・補正サービス

カメラのキタムラの関連するサービスはこちら

関連コラム

サービス実施店舗を探す

プリントサービストップ > 写真・ビデオのダビング・デジタル化保存サービス > 思い出レスキュー お役立ちコラム
写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサル現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
カメラ本体からのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
写真修復サービス
写真の加工
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
MYフォトカレンダー
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
ポスタープリント
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
お名前シール
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
ピックアップ商品・サービス
おすすめ特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約