スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

誕生日にアルバムを贈ろう!注目のフォトブックも紹介!

誕生日にアルバムを贈ろう!注目のフォトブックも紹介!

思い出を共有できるアルバムは、オリジナリティ溢れる誕生日プレゼントとして人気です。しかし、喜ばれるアルバムにするためにはどうしたらよいか、分からない方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、誕生日に贈るアルバムの作り方やフォトブックについて紹介します。作り方のポイントを知って、イメージ通りのものを贈るための参考にしてください。おしゃれなアルバムに仕上げて、世界にひとつだけの特別なプレゼントを贈りましょう。

誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

「誕生日にアルバムを贈る」は大正解!

「誕生日にアルバムを贈る」は大正解!

気持ちのこもった手作りのアルバムは、特別感を演出できるためプレゼントにおすすめです。しかし、誕生日にアルバムを贈ったときの反応が気になる方もいるのではないでしょうか。ここでは、誕生日プレゼントとしてアルバムを贈るメリットを紹介します。

世界にひとつのプレゼントになる

過ごした日々を形として残せる手作りアルバムは、世界にふたつとない貴重な誕生日プレゼントになります。アルバム全体を自分でコーディネートできるため、センスを生かしてオリジナリティ溢れるものが作れるのが魅力です。相手の方の好きなテイストに合わせて一工夫を加えると、より一層喜ばれます。

例えば、お祝いの場でアルバムを見ながらエピソードを語り合うなど、印象的な誕生日を過ごせるでしょう。

思い出が振り返りやすい

現代はデジタルカメラやスマートフォンなどの普及により、写真を気軽に撮影しデータとして管理する時代になりました。しかし写真を現像しなくてもデバイスを通して見られるため、写真を撮ったら入れたまま、という方も多いのではないでしょうか。

写真を現像してアルバムにすれば、データを探すことなく思い出に浸れます。忘れていた出来事を振り返るきっかけにもなり、相手の方との絆を再確認できるでしょう。

誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

誕生日に贈るアルバムの作り方

誕生日に贈るアルバムの作り方

相手の方から喜ばれるアルバムを贈るには、計画性を持って作ることが大切です。アルバムのコンセプトが定まっていなかったり、デコレーションが物足りなかったりすると、満足のいく仕上がりにならないかもしれません。思い描いたアルバムに仕上げるためにも、作り方の流れを押さえておきましょう。

【1】アルバムのコンセプトを決める

最初にどのような雰囲気にするのか、アルバムのテーマを決めることが大切です。コンセプトがしっかり定まっていれば、アルバムが出来上がったときに統一感が出るため、ぼやけた仕上がりになりません。

まず、アルバム全体のデザインの方向性やテーマとする色合いをはっきりさせます。相手の方の好みを意識することが決めるときのポイントです。さらに写真のレイアウトや装飾についても考えて、完成をイメージしましょう。

【2】必要な材料や道具を準備する

イメージが固まったら、アルバム作りに必要な材料や道具を準備します。以下に一例をまとめました。家にあるものとないものをチェックして、必要なものは買い足しましょう。

【手作りアルバムに必要な主な道具】

アルバム ポケットタイプ、黒台紙タイプ、クラフト台紙タイプなど
基本的な道具
  • ハサミ
  • カッター
  • 定規・テープのり
  • ペン(写真の上に書けるタイプ)
デコレーションアイテム
  • マスキングテープ
  • メッセージカード
  • シール
  • ポップアップ
  • 色紙
  • 画用紙

費用を抑えたい場合は、100円ショップをうまく活用するのがおすすめです。マスキングテープやメッセージカードといった、デコレーションアイテムの種類やデザインも豊富なので、イメージに合うものが見つけやすいでしょう。キタムラネットショップでも購入可能

【3】写真を選ぶ

アルバムに使う写真を選ぶときは、全体のバランスを意識しましょう。2ショット、集合写真、一人で写っている写真など、バリエーションを持たせると見応えのあるアルバムに仕上がります。その他、風景や小物の写真を入れるのもおすすめです。贈る方を中心に、印象深い場面を多く選ぶと喜ばれるでしょう。

【4】デコレーションをする

写真が決まった後は台紙に貼る作業に移ります。写真を選ぶときにある程度レイアウトを考えておけば、貼る場所に悩むことが少なくなりスムーズです。

写真を貼り終えたら、仕上げとしてアルバムの台紙をデコレーションします。空いたスペースにマスキングテープやシールなどを貼ったり、メッセージを書いたりして、デコレーションしたら完成です。華やかさをプラスするためには、キュートなリボンやシールを取り入れるなど、装飾にこだわりましょう。

誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

誕生日に贈るアルバムはフォトブックがおすすめ!

誕生日に贈るアルバムはフォトブックがおすすめ!

初めてアルバムを作る方におすすめなのが、気軽に作成できるフォトブックです。フォトブックにはさまざまな種類があるため、作りたいコンセプトに合ったものを選べます。ここからは、フォトブックの特徴や魅力についてチェックしましょう。

フォトブックとは?

フォトブックとは、その名の通り写真を1冊にまとめた本のことです。自分の手で写真を台紙に貼るスタイルのアルバムとは違い、選んだ写真が用紙に印刷されています。スマホやデジカメ画像からも手軽に作れることが大きな特徴です。

写真集のようなアルバムを簡単に作れることから、誕生日プレゼントや結婚式、子どもの成長記録、旅行の思い出など、さまざまな目的で作る方が増えています。

好みの雰囲気に仕上げられる

雑誌や写真集のような雰囲気のあるアルバムを作れることが、フォトブックの魅力です。おしゃれなテンプレートがたくさん用意されているため、デコレーションしなくても華やかなアルバムが作れます。何度も見直してもらえるような完成度の高いアルバムを作りたい方は、フォトブックの利用がおすすめです。

さらに、製本の仕方やサイズ、印刷用紙など、いろいろなタイプから選べるのもフォトブックのメリットといえるでしょう。本格的なアルバムをプレゼントしたい場合にも、メインのプレゼントに添えるささやかなものを作りたい場合にも活用できます。

手作りアルバムより簡単に作れる

フォトブックは、サイズやレイアウトも多種多様です。テンプレートを活用すれば、写真を選ぶだけで完成するため、デザインを一から考える必要はありません。さらに製品によっては、写真を登録すると条件に合わせて写真を厳選し、レイアウトしてくれるものもあります。

簡単におしゃれなアルバムを作れるため、レイアウトやデコレーションを考えることに自信がない方にもぴったりです。

まとまった時間が取れなくても作れる

アルバムを贈りたいと考えている方の中には、まとまった時間がとれないからとあきらめている方もいるのではないでしょうか。フォトブックならレイアウトが自動なものもあるため、短時間でおしゃれなアルバムが作れます。

スマートフォンから作れるサービスがあるのもうれしいポイントです。隙間時間に写真を厳選することもできます。さらに仕上がり時間が早いタイプのフォトブックもあり、誕生日まで日がなく準備期間が短い場合にも作成しやすいでしょう。

誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

誕生日にアルバムを贈るときのポイント&アイデア

誕生日にアルバムを贈るときのポイント&アイデア

アルバムを贈る際に、どうすればより喜んでもらえるか悩む場合もあるのではないでしょうか。ここでは、アルバム作成時のポイントやアルバムを渡すときのアイデアを紹介します。ポイントを押さえてワンランクアップしたプレゼントを目指しましょう。

いろいろなシーンやサイズの写真を入れる

写真を選ぶ際、ワンパターンにならないように心掛けましょう。顔が大きく写ったカメラ目線の写真だけでなく、風景やふとした瞬間の表情を切り取った写真も入れると効果的です。いろいろな視点の写真を入れることで、雰囲気のある飽きないアルバムが作れます。

また、ワンパターンにならないように心掛けるのは、写真の内容だけではありません。写真のサイズや形も変化をつけましょう。フォトブックの場合は写真を当てはめるだけのタイプもあり、悩むことなく変化に富んだページに仕上げられます。

メッセージを入れる

アルバムは、写真だけで構成しないといけないというルールはありません。日付、場所といった写真の説明や、そのときの感情を記入すれば、後々も思い出を振り返りやすくなります。「ペーパーフレーク」「デコフレーク」「クラフトテープ」「マスキングテープ」などを利用して、おしゃれに文字を添えましょう。

また、写真に関係ないメッセージを入れるのもおすすめです。日頃の感謝など、普段はなかなか伝えられない思いを書くのもよいかもしれません。フォトブックで作成した場合も同様です。メッセージをプラスすることで、よりオリジナリティの高いアルバムに仕上がります。

プレゼントと一緒に贈る

他のプレゼントとともにアルバムを贈るのもおすすめです。相手の方が好きなものや喜ぶものと一緒に贈れば、すてきなサプライズとなり誕生日の雰囲気も盛り上がるでしょう。

アルバムの最後に小さなポケットを作ってチケットなどのプレゼントを入れたり、アルバムと分けて包装したりと渡す方法はさまざまです。印象深く誕生日を演出できるアイデアのひとつとしておすすめします。

誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

カメラのキタムラのフォトブックを贈ろう!誕生日プレゼントにおすすめ5選

カメラのキタムラには、レイアウトやサイズなど、さまざまな種類のフォトブックがあることが強みです。ここでは、誕生日に贈るフォトブックとしておすすめの5つを紹介します。それぞれの違いを分かりやすくまとめました。

フォトプラスブック(ハード)

写真が大きく残せるフォトプラスブックは、印象的に思い出を残せるフォトブックです。サイズが選べるため用途に合うものを選べます。以下にフォトプラスブックの種類をまとめました。

タイプ サイズ ページ数 画像数
ハードカバー ・A5タテ(200mm×150mm)
・A5ヨコ(150mm×200mm)
・A4タテ(280mm×210mm)
・A4ヨコ(210mm×280mm)
最大42ページまで 20~160画像

(2021年1月現在)

仕上げはしっかりとしたハードカバーで、高級感が漂います。また、開いたときに中央がフラットになるため写真が見やすいのも魅力です。パソコン上でデコレーションしたり、コメントを入れたりして、オリジナリティのあるフォトブックが作れます。

フォトプラスブック(ハード)のご注文はこちら

イヤーアルバム

しっかりとしたアルバムを作りたくてもあまり時間がとれない方におすすめなのが、イヤーアルバムです。期間・サイズ・ページ数の3つを選択するだけでAIが自動で最適な写真を選ぶため、自分で写真を厳選する必要がありません。入れたくない写真がある場合は、後から差し替えたり省いたりすることが可能です。

表紙は重厚感のあるハードカバー仕様で、専用ケースも付いています。手書きでメッセージを書けるページもあるため、温かみのあるアルバムが出来上がるでしょう。

イヤーアルバムのご注文はこちら

フォトブックリング

フォトブックリングは、リングで製本されたフォトブックです。用意されたレイアウトで作成される「固定レイアウト」と、写真のサイズや配置などをカスタマイズできる「フリーレイアウト」の2つのパターンから選択できます。

固定レイアウトは簡単に作成できるため、初めての方にもおすすめです。また、店頭ならば最短で当日に受け取りも可能なため、急いで作りたい方にも向いています。

フォトブックリングのご注文はこちら

ポケットブック

ポケットブックは、メッセージカードのような小さなフォトブックです。1ページにつき写真1枚がレイアウトされており、写真ごとにデコレーションができます。選択できる表紙のタイプも多いため、好みに合うものが作成できるでしょう。

写真のレイアウトは、余白の有無を選べます。余白にメッセージなどを書けば、記念に残るフォトアルバムにでき、プレゼントに添えて渡すときにも最適です。22ページのましかくタイプの場合、900円(税込990円・2021年1月現在)とリーズナブルな価格で作れることでも人気を集めています。

ポケットブックのご注文はこちら

PhotoZINE(フォトジン)

PhotoZINEは、準備期間がない方やまとまった時間を取れない方にぴったりです。スマートフォンから簡単に作成でき、さらに店舗での受け取りも最短30分と、スピード感をもって作れます。

ノートに写真が印刷されているようなデザインのため、隙間にメッセージを書けばよりその人らしいアルバムを作ることが可能です。A4・A5サイズなので、持ち運びや収納にも場所をとりません。

PhotoZINE(フォトジン)のご注文はこちら
誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

まとめ

アルバムはオリジナリティが高いアイテムです。一緒に思い出を振り返られるため、誕生日にプレゼントすると喜ばれます。中でもフォトブックは、雑誌や写真集のようなおしゃれなアルバムを手軽に作れることで人気です。

カメラのキタムラには、さまざまなタイプのフォトブックがあります。作成者の状況や好みによって選択できるため、楽しみながら世界でひとつのアルバムができるでしょう。誕生日にアルバムを贈る際には、ぜひカメラのキタムラをご検討ください。

誕生日の写真をフォトブックにしよう! 誕生日の写真をプリントしよう!

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
アルバムそのままDVDライト
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
遺影写真の作成
写真修復・加工サービス
データ復旧サービス
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
お名前シール
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
写真撮影術
アルバム・フォトブック
思い出レスキュー お役立ちコラム
特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約