スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

写真はプレゼントに最適!大切な人へ世界にひとつだけの品を贈ろう

写真はプレゼントに最適!大切な人へ世界にひとつだけの品を贈ろう

写真には懐かしさや愛情、感謝などの思い出が詰まっているといえるでしょう。大切な人へのプレゼントにも最適です。「写真を使って思いを伝えたい」という方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、フォトグッズやフォトブックなど、写真にひと味加えたプレゼントのアイデアを紹介します。たくさんの選択肢を知ることで、相手の方の好みや贈るシーンに合わせたチョイスができるでしょう。

写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

写真のプレゼントはこんなシーンで喜ばれる

写真のプレゼントはこんなシーンで喜ばれる

ここでは、写真を使ったプレゼントが喜ばれるシーンの一例を紹介します。写真を使ったプレゼントは、思い出の風景や、普段会えない人、相手の方が好きなものが写った写真など、さまざまな写真が素材になります。写真を通してメッセージを伝えましょう。

家族やパートナーの節目となる誕生日

家族やパートナーの誕生日は、人生の移り変わりをかみしめ、日々を振り返るのに最適な日です。写真をプレゼントすることで、これまでの時間を振り返り、思い出を共有できます。

特に、還暦や節句など、節目となる日のプレゼントに向いているでしょう。今までの感謝や成長の喜びをメッセージとして伝えられます。

パートナーとの記念日

付き合い始めてから1年目の記念日など、特別な日に写真を贈るのもおすすめです。1年を通して撮りためた写真には、2人の関係性を深めるさまざまな出来事が詰まっているでしょう。思い出を共有するとともに、パートナーへの愛情や感謝を込められます。

「記念日に写真を受け取るのは初めて」という方もいるかもしれません。サプライズなプレゼントとして、喜びは倍増するでしょう。

両親や祖父母の誕生日

ご両親や祖父母の誕生日も、一家のつながりが感じられる大切な日のひとつです。離れて暮らしている場合は特に、写真のプレゼントが喜ばれるでしょう。

例えば、孫やひ孫の成長が分かるフォトブックなどが候補に挙げられます。これまでの家族旅行の写真をまとめるのもよいでしょう。感謝の気持ちをコメントで入れるとすてきです。

お別れの記念品として

人生には出会いもあれば別れもあります。写真付きの寄せ書きや、仲間との思い出が詰まったフォトアルバムは、お別れの記念品にふさわしいプレゼントのひとつです。

卒業や退職といった別れは、人生の区切りともいえます。顔を合わす機会が減っても、写真のプレゼントがあればいつでも身近に感じられるでしょう。

結婚の記念品や披露宴の演出に

写真を使ったグッズは、結婚式の記念品としてもぴったりです。お2人のウエディング姿を映画のワンシーンのように撮影できれば、フォトグッズのメインビジュアルとして使えます。披露宴の演出に使うなら、新郎新婦の写真を使ったウェルカムボードもおすすめです。

写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

写真のプレゼントに定番のグッズ

写真のプレゼントに定番のグッズ

写真を使ったプレゼントは大きく3つに分けられます。フォトフレームと組み合わせて写真そのものをプレゼントにするもの、アルバムやフォトブックなど複数の写真をデザインとしてまとめるもの、写真を他のグッズに加工するものの3つです。

プレゼントする相手の方やシーンに合わせて、最適な形を選びましょう。ここでは、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

フォトフレーム

フォトフレームにはさまざまな種類があります。素材はアクリルやプラスチック、木やガラスなど多様です。デジタルフォトフレームにはオーディオ機能を搭載しているものや、スライドショーができるタイプもあります。

このように選択肢が豊富ですが、相手の方の趣味や家の雰囲気なども考慮すると、より喜ばれるプレゼントになるでしょう。カメラのキタムラのネットショップでは、多彩なフォトフレームを用意しています。見るだけでも楽しいので一度ご覧ください。

手作りアルバムやフォトブック

アルバムやフォトブックを作れば、思い出の写真を何枚もプレゼントできます。手作りの素朴なアルバムから本格的な写真集スタイルのものまで、表紙やレイアウトを工夫できるのも特徴です。写真選びも楽しいため、相手の方だけでなく、作る楽しみも得られるプレゼントだといえます。作り手の好みやセンスを生かしてすてきな1冊を作りましょう。

特に人気が高いのは、写真を利用して作るフォトブックです。デザインのプロでなくとも本格的に仕上がるため、センスの良いプレゼントとして人気を集めています。記念日ごとや誕生日ごとなど、写真プリントに比べて整理しやすいことも人気の理由です。毎年1冊ずつ増えていくコレクションにする方も多く見られます。

写真を使ったオリジナルグッズ

写真をオリジナルグッズに加工すれば、ポップでかわいいプレゼントになるでしょう。方法は、お気に入りの写真を選び、プリントサイトから注文するだけです。マグカップやTシャツ、クッションやカレンダーなど選択肢が多く、相手の方にぴったりなものを見つけやすいのも魅力といえるでしょう。

グッズに写真を貼り付けたシンプルな加工の他、コラージュやイラストといったユニークな加工も選べます。メッセージ入りのグッズにするのもおすすめです。

フォトグッズを作成するならこちら!
写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

写真のプレゼントに使えるプリントアイデア

写真プリントサービスの中には、写真にプラスアルファしてプリントできるメニューもあります。

カメラのキタムラでは「デザインフレームプリント」というプリント商品があり、おしゃれなフレームで写真の良さを引き立ててくれるのが魅力です。また「デザインコラージュプリント」は複数の写真をコラージュできるプリントで、テーマやイベントの写真を1枚にまとめられます。

両メニューともテンプレートが豊富なため、手軽におしゃれな写真に仕上げられるでしょう。プリント可能なサイズが幅広いのも特徴です。出産祝いのプレゼントに添えたり、一緒に出かけた旅行の思い出としてプレゼントしたりと、さりげない贈り物にも向いています。

写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

ネットプリント・プレゼントをオーダーする際の注意点

ネットプリント・プレゼントをオーダーする際の注意点

写真を使った類似商品はたくさんあるため、価格だけを重視して選んでしまいたくなるかもしれません。しかし、出来上がりにがっかりしないプレゼントを準備するためには、いくつかの注意点を知っておくことも大切です。ここではその代表例として、「お届け日」と「信頼」の2つのポイントを紹介します。

品物や写真がいつ手元に届くのか「お届け日」を確認する

写真を使った商品は、出来上がるまである程度の時間がかかります。作り置きができず、注文を受けてから商品を製作するためです。注文だけを受け、製作は別の企業に依頼しているケースでは、さらに時間がかかるでしょう。

「プレゼントを渡すはずの日に商品が届かない」という事態を避けるためにも、スケジュールの確認は大切です。時間的な余裕を持って準備を進めることも、オーダーグッズをプレゼントする際は必要かもしれません。届く予定の日はいつなのか、遅れる可能性はないのかなどを把握しておきましょう。

突然の品物で覚えがなく受け取ってもらえない事態や、料金明細などが同封されることが気になる方は、一度自分が受け取り、ギフト用のラッピングとメッセージを付けて手渡しするのもおすすめです。

価格だけでなく信頼できるお店にオーダーする

写真を使った商品はたくさんあり、中には類似商品と呼べるものも多数あります。「どれも似たようなものだから」と価格の安さだけで選ぶ方もいますが、結果的にお得とはいえないかもしれません。

低価格なのは、商品の質や顧客対応の手厚さを下げたことが理由かもしれないからです。届いた商品の出来がイマイチだったり、ネットやパンフレットで見たサンプル例とは程遠い出来だったりと、がっかりする恐れもあります。

価格も大切ですが、信頼できる会社であるかはさらに大切といえるかもしれません。写真プリントサービス事業の実績があるか、不明な点があれば問い合わせられる体制が整っているかなどにも注目しましょう。

写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

カメラのキタムラのフォトブックは写真のプレゼントに最適

カメラのキタムラのフォトブックは写真のプレゼントに最適

写真を使ったプレゼントをお考えなら、カメラのキタムラのフォトブックをおすすめします。写真専門店だからできる、質の高い仕上がりが強みです。選べるサイズやデザインの種類も豊富なので、お好みのスタイルが見つかるでしょう。

おすすめ商品の一例として、「フォトプラスブック」「Year Album(イヤーアルバム)」「PhotoZINE(フォトジン)」の3つを紹介します。

【おすすめフォトブック】フォトプラスブック

「フォトプラスブック」は、本格的なハードカバータイプのフォトブックです。サイズはA5タテ・ヨコとA4タテ・ヨコから、ページ数は22・32・42ページから選べます。最大で160画像を入れられるため、贈りたい写真を諦める必要がありません。結婚式や成人式、旅行やイベントの思い出の品としても選ばれています。

作り方は簡単です。フォトプラスブックのタイプを選び、載せたい写真をアップロードします。レイアウトは自動で調整してくれ、手動での編集も可能です。デコレーションやフリーコメントなどの機能も充実しており、好みのフォトブックに仕上げられます。

フォトプラスブック(ハード)のご注文はこちら

【おすすめフォトブック】Year Album(イヤーアルバム)

撮りためた写真を整理してアルバムを作りたい方は、Year Album(イヤーアルバム)はいかがでしょうか。Year Albumなら、1枚ずつアルバム用の写真を選び出す必要がありません。AIが指定ページに収まるように写真を選び出し、時系列や優先したい人物に沿って自動でレイアウトしてくれます。

お子さまの1年間をアルバムにし、誕生日ごとにプレゼントとして贈れば、毎年1冊ずつ増えるコレクションになるでしょう。ご両親や祖父母へのプレゼントでは、孫やひ孫とのショットをメインにセレクトするのが人気です。

イヤーアルバムのご注文はこちら

【おすすめフォトブック】PhotoZINE(フォトジン)

PhotoZINE(フォトジン)は、最短1時間で仕上がる冊子タイプのフォトブックです。企業の機関紙のような趣のフォトブックが簡単に作れます。

例えば相手の方の趣味がガーデニングの場合、四季折々の庭の風景写真をカタログのように並べてもよいでしょう。SNSのギャラリーのようなフォトブックが出来上がります。仕事や趣味に没頭しているシーンを選び、コメントを加えてマガジン風にアレンジするのもすてきです。

作成に特別なソフトやアプリは必要ありません。パソコンやスマホから、サイズ・タイプ・ページ数などを順番に従って指定していくだけで、おしゃれなフォトブックが完成します。

PhotoZINE(フォトジン)のご注文はこちら
写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

カメラのキタムラはフォトグッズも充実のラインアップ!

カメラのキタムラはフォトグッズも充実のラインアップ!

カメラのキタムラでは、フォトブックの他にフォトグッズも取り扱っています。写真を使った実用品をプレゼントしたい方には、フォトグッズがおすすめです。種類が豊富なため、相手の方の好みやシーンに合ったものが見つけやすいでしょう。ここでは、カメラのキタムラで注文いただける、フォトグッズの一例を紹介します。

【2種類の取っ手が選べる】マグカップ

毎日の食卓で使えるマグカップは、実用性のあるフォトグッズの定番商品といえるでしょう。デザインは花や動物、コラージュなど18種類と豊富です。パノラマ写真でマグカップをぐるりと囲んだり、お子さまの写真だけを数パターン載せたりと、多彩なパターンの中から選択できます。

カメラのキタムラのマグカップは、取っ手にこだわっているのも特徴です。C字型の他、ハートマーク型の取っ手も選べます。家族へのプレゼントなら、相手の方の好みに合わせてプリントする写真を変えるのもおすすめです。

マグカップのご注文はこちら

【いろいろなシーンで使えて喜ばれる】トートバッグ

使い回しの利くトートバッグは、日常使いできるプレゼントとして最適です。サイズはSとMの2種類で、小物の整理に便利な内ポケットが付いています。マチが広いので収納力も十分です。

デザインはサイズごとに12パターンの中からお選びいただけます。写真を前面に打ち出したものから、ポップなイラストと合わせてさりげなく添えるものまで、ラインアップは多彩です。布の風合いを生かした素朴感のあるプリントもポイントで、どのデザインともマッチします。

トートバッグのご注文はこちら

【インテリアにもオリジナルを】クッション

インテリアのフォトグッズをお考えなら、クッションをおすすめします。家族の誕生日や結婚記念日など、家族単位のイベントで贈るプレゼントにもぴったりです。ペットを飼っているご家庭へは、ペットも加えた家族全員の写真をプリントすると喜ばれるでしょう。

クッションは約30cmのスクエアタイプで、プリントは片面タイプ・両面タイプから選べます。

クッションのご注文はこちら

【色も選べる】Tシャツ

気に入った風景やベストショットをTシャツにして贈るのも、おしゃれなフォトグッズをプレゼントしたい方にぴったりです。また、家族やクラスメート、スポーツチームといった複数人へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。一体感を感じられる記念品になります。

色はホワイト・ネイビー・グレー・ブラックの4種類です。デザインは全8種類で、チェキ風のフレーム付きデザインもあります。サイズはS~XLまであるので、複数人にプレゼントするときも心配ありません。

Tシャツのご注文はこちら

【1年間をお気に入りの写真とともに】カレンダー

カレンダーをフォトグッズにすれば、月日の流れを写真とともに感じられます。例えばお子さまの成長記録をプリントして、祖父母であるご両親へプレゼントするのはいかがでしょうか。友人や恋人へは、季節ごとの思い出深いシーンをプリントするのもおすすめです。

カレンダーのタイプは、卓上型、壁掛け型、ポスター型の3種類があります。仕上がりまでは最短で30分とスピーディーです。年末などの忙しいときでも素早く用意できます。

カレンダーのご注文はこちら

【毎日持ち歩くスマホをアレンジできる】スマホケース・スマホリング

スマホケースとスマホリングのフォトグッズは、毎日使うスマホを彩るちょっとしたおしゃれプレゼントとして人気です。

スマホケースは、家族やペットの写真をプリントし、父の日や母の日のプレゼントにする方もいます。カードポケット付きの手帳タイプもあり、定期券や各種カードなどが収納可能です。

スマホリングは、土台が四角のタイプの他、丸形のタイプも選べます。犬や猫のアップなど、丸形のトリミングと親和性が高い写真を選ぶとかわいさが増すでしょう。親しい友人や恋人へのプレゼントにもぴったりです。

スマホケースのご注文はこちら スマホリングのご注文はこちら

写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

まとめ

フォトブックやフォトグッズなど、写真を使った商品にはさまざまな種類があります。相手の方の好みや利用するシーンを考えながら、楽しんで選びましょう。写真を使ったグッズは、信頼できるお店に依頼することをおすすめします。

品質を重視するなら、写真専門店であるカメラのキタムラにお任せください。プレゼントにふさわしい、本格的な仕上がり品質をお約束します。バラエティに富んだ商品を取り扱っているのも強みです。写真を使った世界にひとつだけのプレゼントをご要望なら、ぜひカメラのキタムラをご利用ください。

写真をプリントするならこちら! フォトブックを作成するならこちら!

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
アルバムそのままDVDライト
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
遺影写真の作成
写真修復・加工サービス
データ復旧サービス
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
お名前シール
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
写真撮影術
アルバム・フォトブック
思い出レスキュー お役立ちコラム
特集
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約