スタジオマリオプリントサービス

カメラのキタムラ・写真プリントサービスサイト

  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録
メニュー

フォトブック(フォトアルバム)のタイトルを付けるコツ!英語タイトル例も

フォトブック(フォトアルバム)のタイトルを付けるコツ!英語タイトル例も

写真をフォトブック(フォトアルバム)にして保存しておけば、いつでも思い出を見返すことができて便利です。すでに「定期的に作っている」という方もいるかもしれません。フォトブックを作るときに、意外と迷ってしまうのがタイトルではないでしょうか。

そこでこの記事では、フォトブックのタイトルを付ける際のコツを解説します。把握することで、魅力的なタイトルを付けやすくなるでしょう。日本語の他、英語でのタイトル例もシーン別に紹介しています。

フォトブックを作成するならこちら! 写真をプリントするならこちら!

フォトブック(フォトアルバム)のタイトルの付け方ポイント

フォトブック(フォトアルバム)のタイトルの付け方ポイント

タイトルを付けるタイミングは、大きく「アルバムを作る前と後」で分けられます。ご自身にとって付けやすいほうで進めましょう。ここからは、フォトブック(フォトアルバム)のタイトルの付け方の基本的な方法とポイントを紹介します。

迷うときはアルバムを作ってタイトルを考えても

フォトブック(フォトアルバム)のタイトルがなかなか決まらない場合、先に中身を作ることをおすすめします。まずは選ぶ写真や配置する順番を検討しましょう。写真の構成が決まったら、フォトブック全体を見ながらタイトルを考えます。中身を作ってから検討すれば、全体のイメージに合ったタイトルを付けやすくなるでしょう。

あまり難しく考えず、まずはシンプルなタイトルのほうが付けやすいかもしれません。タイトルを見ただけで中の写真がイメージできるのが理想です。

シリーズ化を意識したタイトルにする

家族写真やお子さまの写真、旅行写真のフォトブック(フォトアルバム)などは、今後も増えるかもしれません。フォトブックを複数作ることも考えて、シリーズ化を意識したタイトルをおすすめします。例えば、お子さまの成長記録の場合は「名前+年齢」や「名前+通し番号」などです。

メインのタイトルが同じであれば、フォトブックを並べる際にも統一感が出ます。また、年齢や通し番号を入れることで、時系列で並べやすくなるでしょう。

サブタイトルを付ける

分かりやすいメインのタイトルに続けて、サブタイトルを付けるという方法もあります。サブタイトルを付けると、内容をよりイメージしやすくなるためおすすめです。例えば「ひなちゃん【ドキドキの入園式】」「旅行記録3【大阪&京都】」などです。

サブタイトルを付けることで、見る前に情景をより具体的に想像でき、フォトブックを開く楽しみが広がります。ひと工夫加えて、思わず手に取りたくなるようなフォトブックを目指しましょう。

フォトブックを作成するならこちら! 写真をプリントするならこちら!

【目的別】フォトブック(フォトアルバム)のタイトル例~英語タイトル例も~

【目的別】フォトブック(フォトアルバム)のタイトル例~英語タイトル例も~

ここからは、フォトブック(フォトアルバム)のタイトル例を紹介します。フォトアルバムの種類に合わせて、おすすめのタイトルをチェックしましょう。並べたときの分かりやすさを意識するのがポイントです。フォトブックの内容がイメージしやすく、おしゃれさも感じられるタイトルを考えましょう。英語表記例も交えて解説します。

こどもの成長記録

以下にお子さまのフォトブック(フォトアルバム)のタイトル例を紹介します。英語のタイトルを付ける場合は、分かりやすい文や表現にするのがおすすめです。お子さまへの思いをタイトルにしましょう。また、お子さまからのメッセージに見立てたタイトルもかわいらしい印象を与えます。

【タイトル例】

タイトル サブタイトル
悠真アルバム 2015.4~2016.3
ゆうま 2021年4月・入園式
悠真・成長記録No.5 はじめての家族旅行

【英語のタイトル例】

タイトル 日本語訳
Yuma’s Memories #1 ゆうまの思い出1
Yuma’s 5th Birthday ゆうまの5歳の誕生日
Welcome to the world! この世界へようこそ!
Mommy and Daddy, pick me up! ママ、パパ、抱っこして!

家族の思い出

家族のフォトブック(フォトアルバム)のタイトル例を紹介します。家族写真を撮る機会が多い場合は、メインのタイトルを分かりやすくしてシリーズ化もおすすめです。行事や旅行などをまとめたフォトブックであれば、内容が分かかるタイトルを付けましょう。ご家族の皆さんにタイトルを募るのもおすすめです。

【タイトル例】

タイトル サブタイトル
家族の思い出 2020~2021
〇〇家の夏休み ハワイ旅行編

【英語のタイトル例】

タイトル サブタイトル 日本語訳
Family Album #3 家族のアルバム
Happy Family 2020 幸せな家族
Memories of fun days. 楽しい日々の思い出

旅行やイベント

旅行やイベントのフォトブック(フォトアルバム)は、旅行先・イベント名が分かるようなタイトルをおすすめします。サブタイトルに日付や年号などを入れましょう。

旅行の場合は、一緒に行った人やグループ名をタイトルに、行った場所をサブタイトルにするのもおすすめです。旅行は「どこへ誰と行ったか」、行事は「誰の何を行ったか」が分かるようにしましょう。

【タイトル例】

タイトル サブタイトル
軽井沢 2018.7.25~28
女子3人旅2015 in Hawaii
入学式 愛菜6歳

【英語のタイトル例】

タイトル サブタイトル 日本語訳
Australia 2019 オーストラリア2019
Trip to Tokyo in 2020 2020年、東京旅行
Mana’s Memories #7 Entrance ceremony まなの思い出、入学式

結婚記念

一生の思い出となる結婚記念のフォトブック(フォトアルバム)には、お二人らしいタイトルをおすすめします。スタイリッシュなイメージに仕上げたい場合は、シンプルな英文や英単語に名前や日付を入れましょう。個性を出したい場合は、短い英文をタイトルにするのもおすすめです。お二人のお気に入りの一文を探しましょう。

【タイトル例】

タイトル サブタイトル 日本語訳
Wedding Naoto & Saki 結婚式
Wedding day Naoto & Saki/December 25, 2020 結婚式の日
Our best day December 25, 2020 私たちの最高の1日
From this day December 25, 2020 この日から

ペットとの思い出

大切なペットの思い出のフォトブック(フォトアルバム)には、ペットの名前を入れたタイトルを付けるのが定番といえるでしょう。いつ撮ったものかが分かると、並べやすくなります。サブタイトルで個性を出すのもおすすめです。以下に具体的な例を紹介します。

【タイトル例】

タイトル サブタイトル
はなこ 2020
ある日のはなこ#3 ドッグラン最高!
ハナコとマルコの平凡な日々。 2020年、夏

ペットのイメージに合わせたタイトルを考えましょう。また、ペット目線のタイトルも個性的で面白いイメージを与えられるため、おすすめです。

フォトブックを作成するならこちら! 写真をプリントするならこちら!

タイトル以外にも!フォトブック(フォトアルバム)をおしゃれに仕上げるポイント

タイトル以外にも!フォトブック(フォトアルバム)をおしゃれに仕上げるポイント

おしゃれなフォトブック(フォトアルバム)を目指すならば、タイトル以外にも押さえておきたいポイントがあります。写真の撮り方や選び方、背景や文字フォントなど、少し工夫するだけでさらにおしゃれなフォトブックに仕上がるでしょう。ここでは、写真撮影からフォトブック作成までの工程で取り入れたい工夫を紹介します。

さまざまな視点の写真を使う

フォトブック(フォトアルバム)の主役は写真です。写真の選び方によって全体のイメージが変わります。おしゃれに仕上げるためには、写真に変化をつけましょう。構図やアングルの違う写真を並べるのがポイントです。

撮影時から意識すると、写真選びがよりスムーズになります。例えば小さなお子さまを撮るときに、お子さまの視点よりさらに下からシャッターを切ってみましょう。晴れた日であれば、きれいな青空とお子さまの生き生きとした表情を収められます。

柄入り背景を使う

写真の背景も全体のイメージを左右する要素です。無地の背景なら、シンプル・スタイリッシュでおしゃれに仕上がります。黒などの濃い色の背景はクールな雰囲気を演出できるでしょう。

お子さまやペットのフォトブックには、柄入りの背景もおすすめです。かわいらしい柄の入った背景にすれば、ポップなイメージに仕上がります。迷う場合は、作成ソフトなどで仕上がりイメージを見ながら決めるのもよいでしょう。

フォントにもこだわる

文字のフォント(書体)も大切なポイントです。主なフォントには以下のようなものがあり、それぞれ異なる印象を与えます。フォントにこだわることで、全体のおしゃれ度がアップするでしょう。タイトルとコメントで書体を変えるのも効果的です。イメージに合わせて調整しましょう。以下はフォントの一例とそのイメージです。

書体 イメージ おすすめの使用箇所
ゴシック体 ・カジュアル
・力強い
・お子さまのアルバム
・タイトル部分(インパクトがあるため)
丸ゴシック体 ・やさしい
・ポップ
・お子さまのアルバム
明朝体 ・上品
・落ち着いている
・大人のアルバム
・コメント部分(長い文章でも読みやすいため)
行書体 ・和風
・伝統的
・日本らしい行事のアルバム
フォトブックを作成するならこちら! 写真をプリントするならこちら!

カメラのキタムラでフォトブックを作ろう!目的別おすすめフォトブック

カメラのキタムラでフォトブックを作ろう!目的別おすすめフォトブック

大切な写真をおしゃれなフォトブックに仕上げるなら、カメラのキタムラのフォトブックがおすすめです。いつでもどこでも、豊富な種類の中からオリジナルの一冊を作れます。ここでは、カメラのキタムラで作成できるフォトブックの種類と、用途別のおすすめを紹介します。どのフォトブックにするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

カメラのキタムラはいろいろなフォトブックがある!

カメラのキタムラのフォトブックは種類が豊富です。「こんなフォトブックが作りたい!」というご希望をかなえる、おすすめのラインアップを紹介します。

フォトプラスブック

キタムラオリジナルのフォトブックです。豪華なハードカバー仕様で、見開きを使って大きな写真が残せます。

イヤーアルバム

たくさんの写真から、最適な写真をAI技術がセレクト・レイアウトします。写真の入れ替えやレイアウトの変更もできるので、納得の一冊を簡単に作りたい方におすすめです。

ポケットブック

小さくておしゃれなフォトブックを作りたい方におすすめです。1冊900円(税込990円)からとお手軽価格に加え、高品質な仕上がりでポケットに入る写真集をつくれます。

フォトブックリング

リング綴じがおしゃれな一冊です。作り方は、自動で簡単に作れる固定レイアウトとこだわりのカスタムができるフリーレイアウトから選べます。

PhotoZINE(フォトジン)

ナチュラルな風合いの紙が写真をおしゃれに演出します。雑誌のような仕上がりで、プレゼントにもおすすめです。

お子さまの成長記録や家族の記録には

何年も繰り返して見るお子さまの写真には、しっかりとしたハードカバー仕様をおすすめします。おすすめのフォトブックは「フォトプラスブック」です。見開き中央がフラットになるレイフラットと美しい写真仕上げで、初節句やお誕生日、七五三、卒園・卒業など、大切な節目を記録する永久保存版のアルバムが作れます。

フォトプラスブック(ハード)のご注文はこちら

家族の写真におすすめなのは、「イヤーアルバム」です。スマホに眠ったままの写真が、いつでも手に取れるすてきなフォトブックに変わります。スマホのアプリでも作成できるので、「写真がたまってきたな」と思うタイミングでいつでも簡単に注文が可能です。

イヤーアルバムのご注文はこちら

ご両親へのプレゼント用なら

還暦や結婚記念日など、ご両親のお祝いの写真は「フォトプラスブック」にしてプレゼントしましょう。サイズはA5タテ・ヨコ、A4タテ・ヨコから選べます。また、写真を大きく入れられるのもポイントです。

フォトプラスブック(ハード)のご注文はこちら

お子さまの日々の様子をフォトブックにしてご両親にプレゼントしたい方には「フォトブックリング」をおすすめします。お店受取では最短で当日に作成できるため、帰省の思い出をすぐにプレゼントすることも可能です。

フォトブックリングのご注文はこちら

カップルの記念日や友達にプレゼントしたいときは

カップルの記念日には「ポケットブック」をおすすめします。ピンク色の表紙やデザインもあり、さらにレイアウトのバリエーションが豊富なことが魅力です。また、若者に人気のましかくサイズはお二人で振り返るときにもかさばらず、かわいらしいフォトブックが簡単に作れます。

ポケットブックのご注文はこちら

また、友達との思い出は、「PhotoZINE(フォトジン)」で手軽にプレゼントしましょう。雑誌のようなおしゃれな仕上がりです。スマホやパソコンから簡単に作成し、最短1時間で受け取れます。また、価格も手ごろなため、プレゼントに添えるのもおすすめです。

PhotoZINE(フォトジン)のご注文はこちら

旅行の思い出や風景を残したいときは

旅行の思い出や風景写真は、大きな写真を残せる「フォトプラスブック」がおすすめです。美しい風景を、高品質のフォトブックにしましょう。また、旅行写真に適したテンプレートもあるため、デザインで迷うこともありません。

フォトプラスブック(ハード)のご注文はこちら

旅行中スマホで撮った写真は「フォトブックリング」や「PhotoZINE(フォトジン)」で残すのはいかがでしょうか。旅先からの帰り道にスマホから注文しておけば、自宅近くのお店で受け取れます。一緒に旅行へ行った方へのプレゼントにもおすすめです。

フォトブックリングのご注文はこちら PhotoZINE(フォトジン)のご注文はこちら

結婚記念として作りたいときは

大切な結婚記念の写真は、細部までこだわったハードカバーのフォトブックにして残しましょう。高級感のある「フォトプラスブック」がぴったりです。豊富なデザインと自由なレイアウトで、こだわりの一冊が仕上がります。ご両親や祖父母へのプレゼントにもおすすめです。

見開きの中央がフラットになる製本で、記念の写真を大きく美しく残せます。お2人にとって印象深いワンシーンを配置しましょう。

フォトプラスブック(ハード)のご注文はこちら
フォトブックを作成するならこちら! 写真をプリントするならこちら!

まとめ

フォトブック(フォトアルバム)のタイトル付けは、写真のイメージに合わせることがポイントです。本棚などに並べたときに、内容が分かりやすいようなタイトルを意識しましょう。日本語の他、英語にするとおしゃれ度が上がります。サブタイトルで個性を出すのもおすすめです。

フォトブックの作成は、カメラのキタムラにお任せください。高級感あるこだわりの一冊や手軽でおしゃれな一冊など、用途に合わせたフォトブックの作成ができます。大切な写真を、お気に入りの一冊にして残しましょう。

フォトブックを作成するならこちら! 写真をプリントするならこちら!

写真プリントサービス
かんたん写真プリント
こだわり写真プリント
ハーフサイズプリント
スマホ写真プリント
クリスタルプリント
ラスタープリント
動画保存プリント
ワンダーシャッフルプリント
デザインフレームプリント
デザインコラージュプリント
分割プリント
ポスタープリント
ストーリーフォト
フイルム現像・プリント
リバーサルフィルム現像
プリントからプリント
パネル加工サービス
証明写真
フォトブック
ポストカード
フジカラーポストカード
ごあいさつ状はがき印刷
写真入り印刷ポストカード
ポストカードお役立ち情報
年賀状
写真入り年賀状
イラスト年賀状
キャラクター年賀状
フジカラー年賀状
その他の商品
喪中はがき
寒中見舞いはがき
宛名サービス
宛名データ化サービス
宛名同時印刷
住所録変換サービス
宛名シール
年賀状注文スマホアプリ
年賀状お役立ち情報
データ保存サービス
スマホ動画保存サービス - フォトスタ -
スマホデータ転送サービス
紙・写真をCDにデータ保存
アルバムそのままDVD
8mmフィルムのDVD保存
フジカラーイメージアーカイブディスク
ビデオテープからのダビング
フジカラーCD
フジカラーCDデジタル
フォトDVDサービス
写真修復サービス
写真の加工
思い出レスキュー お役立ちコラム
フォトグッズ
COYOMI(卓上カレンダー)
COYOMI(壁かけカレンダー)
COYOMI(ポスターカレンダー)
COYOMI(ディズニーカレンダー)
ポスターカレンダー(A2・A1サイズ)
マグカップ
ウォールデコ
トートバッグ
クッション
缶バッジ
ボールスター
おなかのアルバム
お名前シール
無料ダウンロード
プリント直行便
直行便EX
フォトブック直行便
お知らせ
ピックアップ商品・サービス
おすすめ特集
写真撮影・アルバム・フォトブックに関するお役立ちコラム
よくあるご質問
ネット会員
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
店舗検索
特定商取引に基づく表示
ネット会員利用規約
プリントサービス利用規約